巨人・マシソンの超マジメな素顔! ノーコンから陰のMVPになれたワケ
開幕ダッシュに失敗したものの、5月は10連勝を含む16勝4敗3分けと勝ちまくった巨人。
杉内や村田といったFA組の活躍はもちろんだが、躍進の"陰のMVP"と言われているのがスコット・マシソン投手だ。

守護神候補として入団したマシソンだが、キャンプではチームメートの加治前竜一の頭部に死球を当てるなど制球難を露呈し、開幕は2軍スタート。
しかし、4月15日に一軍に昇格すると、150キロ超の直球を武器にセットアッパーに定着。
ここまで19試合に登板し、1勝0敗5ホールド、防御率0.83と安定した投球を見せており、山口、西村とともに勝利の方程式の一角を担うまでになった。

キャンプで"ノーコン"のレッテルを貼られたマシソンは、いかにして首脳陣を信頼を得るに至ったのか。
二軍球団関係者がその秘密を明かしている。

「何かを吸収しようという貪欲さは日本人以上。二軍に落ちる時、一軍の首脳陣から変化球の制球やクイックモーションなどを修正してくるように"宿題"が与えられた。
二軍では基本的に豊田投手コーチが面倒を見て、これらの課題やフォークの握り方などを教えた。
それでも『日本には日本のいいところがある。ボクに足りないところがあったら、どんどん教えてくれ』と豊田コーチに食らいついていましたね」(日刊ゲンダイより)

一軍のチームメートが「マジメ」と口を揃えるほど勤勉なマシソン。
外国人投手の多くは「肩は消耗品」という考えを持っており、投げ込みを重視する日本流の調整を敬遠しがちだが、マシソンは、
「日本人はやっている。ピッチングが良くなるならボクもやりたい」(同)
と100球以上の投げ込みも敢行。
貪欲に学ぼうとする姿勢は、時に首脳陣を唖然とさせるほどだという。

「日本の旧式トレーニングにも興味津々。例えば、100球以上投げてから走り込み。また投げ込んでから走るといった昔の練習法を聞くと『ぜひトライしたい』と言って二軍の首脳陣を唖然とさせたこともある」(同)

日本流の調整の成果か、武器である直球に制球が伴うようになったマシソン。
巨人にとって久しぶりの"優良助っ人"は、リーグ制覇のキーマンとなりそうだ。
(2012年6月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau