オリックス・金子、初実戦で3回零封! 首脳陣の不安かき消し開幕当確!
【オープン戦 オリックス 2-3 ヤクルト 京セラドーム】

オリックスのエース・金子千尋投手が6日、オープン戦に初登板。
3回を投げ無安打4奪三振と完璧な投球を見せた。

キャンプ序盤に右肘の張りを訴え、調整遅れが心配されていた金子。
しかし、周囲の不安を一蹴するかのように、初回からキレのある直球を披露。
2回にはこの日最速となる144キロの直球で4番・畠山を見逃し三振、つづくバレンティンも空振り三振に斬って取った。

また、3回はシーズン中あまり見せない100キロ台のスローカーブを効果的に利用。
「内野ゴロを打たせようと思っていた」(デイリースポーツより)
という武内に対しては、140キロの直球と123キロのチェンジアップで追い込み、最後は105キロのスローカーブで狙い通り二ゴロに仕留めた。

金子は試合後、
「(右肘状態は)そんなにヒドい感じではなく、たいしたことなかった。そんなにボク自身不安に思ってなかったので、こんな感じかなと思う」(サンケイスポーツより)
と今季初の実戦登板に納得の様子。
昨季はシーズンを通した活躍ができず、チームも最終戦でクライマックスシリーズ進出を逃しただけに、
「毎年優勝するつもりでやっているが、今年は強い気持ちでやっていきたい」(同)
と決意を口にした。

開幕投手に指名しているエースの順調な回復ぶりに岡田監督は、
「もう全然心配ない」(同)
と笑顔。
今後については、
「(オープン戦での登板は)あと2回やな。そのうち、1回は7イニングくらい投げたら、それで大丈夫やろ」(同)
と全幅の信頼を寄せた。

今オフ、韓国球界で2度の三冠王に輝いたイ・デホをはじめ、積極的な補強を行ったオリックス。
エース・金子がシーズンを通して活躍することができれば、1996年以来の日本一も夢ではないだろう。
(2012年3月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau