ヴォイス〜命なき者の声〜
[第5話]
02/09放送

今回の検死体はあるカメラマンのものだ。カメラマン・岡原(吹越満)はゴシップ誌専門のカメラマンだったが、死亡現場はなぜか田舎の民家の、それもニワトリ小屋の前だった。

刑事・大和田(山崎樹範)は、現場に残されたフィルムに“有名人の不倫現場”写真のほか、麺つゆの瓶が写ったものがあったと報告する。

佐川教授(時任三郎)と助手・玲子(矢田亜希子)が解剖作業を進め、死因は「肺動脈血栓塞栓症」とした。別称“エコノミークラス症候群”である。
“エコノミークラス症候群”は、長時間下肢を動かさないことで、静脈にできた血栓が肺動脈を閉塞し生じる。

なぜ鶏小屋の前なのか、なぜエコノミークラス症候群が起こったのか…。

哲平(遠藤雄弥)は、技官・蕪木(泉谷しげる)の研究室で岡原の髪に引っかかっていた葉を見つける。それを見た哲平は蕪木に葉の分析を依頼する。結果、髪に引っかかっていた葉は“ソヨボの木”だとわかる。

死因究明のため、大己(瑛太)、亮介(生田斗真)、彰(佐藤智仁)は遺体発見現場を訪ねるが、手がかりを得られない。そのまま3人は、岡原の元妻・朋枝(芳本美代子)の経営するクリーニング店へと向かう。

朋枝と岡原は離婚した。朋枝は最近、岡原とは会っておらず、8歳になる息子から「パパに会いたい」と言われ、半年前に会ったのが最後だと話した。

大己は岡原のオフィスの写真で、ゴシップ写真とは程遠いと思われるスナップ写真を発見する。めん汁のビンの写真、ラーメン屋の餃子の写真、ルービックキューブの写真、そして、ひよこの写真…。その写真のなかに、大物政治家の家を撮影した写真が何枚か入っていた。

写真を頼りに大物政治家の家を割り出した大己。その家が見える山には“ソヨボの木”が生えていた。

寝袋ひとつで山の中でヒントを求めて泊り込んだ。そこで大己は事件の真相を掴む…。

岡原がエコノミー症候群になったのは、息子のためにゴシップ写真家を脱却しようとしていたのだ。そのきっかけは、息子から「将来、お父さんのようにカメラマンになりたい」と言われたこと。その言葉を聞いた岡原は胸をはれる写真を取るべく、毎晩、スクープ写真を取るために大物政治家の家が見える山に張りつき、ずっと同じ姿勢で写真をとっていたのだ。

めん汁のビンの写真、ラーメン屋の餃子の写真、ルービックキューブの写真…これらの写真は、会えない息子と密かに写真でシリトリをしていたのだった。


03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau