嵐・櫻井をめぐる疑惑!民間企業と官僚の癒着でCMに登場!?
(11/22)

「あと年賀はがきを20枚下さい」

今月上旬からこんなCMが流れている。出演しているのはジャニーズ、嵐の櫻井翔(さくらいしょう=26)だ。

人気者の櫻井がCMに出演するのは全く珍しいことではない。しかし、このCMへの起用には大きな問題がある。

ポイントは、櫻井の父親の存在だ。

櫻井の父親・櫻井俊は今年7月の人事で総務省の広報担当の官房総括審議官から、総合通信基盤局長に出世。将来の次官とウワサされる大物。

総務省は年賀はがきを発売している日本郵便の監督官庁で、民営化前は櫻井父が担当している通信関連事業も、郵政事業も郵政省の所管だった。

つまり日本郵便は、自社の監督官庁の大物のジュニアを自社のCMに起用したのだ。

この起用自体に問題が無いとしても、息子をCMに起用された父親にそれなりの感情が発生するのは人情として自然だろうし、そもそもギャラとしてカネの流れが発生してしまう。

日本郵便にも、櫻井側にも、もし真っ当な感覚があったら“李下に冠をたださず”で、こうしたCMに登場することはないはずだ。

「欧州諸国ならこういうことに厳しいし、従来の日本的なたしなみからいうと、こんな露骨なことをしないのが普通。

頼む方も頼む方なら、引き受ける方も引き受ける方です」(放送ジャーナリスト:日刊ゲンダイ)

日本郵便は「日刊ゲンダイ」の取材に対し、前回は同じ「嵐」の二宮和也を起用したと前置きして、

「今回もターゲットの若者層をはじめ幅広い年齢層を訴求するタレント候補を検討した結果、『嵐』のメンバーである櫻井翔さんの起用になった」(渉外広報部:ゲンダイ)

とコメント。

櫻井家とメディアをとりまく話題としては、翔の実妹の、日本テレビへの入社内定という問題もある。

妹は、来年の春、日テレに総合職としての入社が内定。

テレビ局といえば、超人気&超難関の就職先。30人ほどの採用枠に数千人の学生が殺到するのが通例だ。

櫻井父は、「電波利用料の値上げの検討」といった、テレビ局の事業と密接に関連する業務を行う総合通信基盤局のトップ。

局シンパのキャリア官僚との癒着では? と見る向きがもちろんある。

テレビ局や、郵政民営化直後の日本郵便と総務省官僚との癒着疑惑は、櫻井翔のイメージダウンにも結びつきかねない。(淺川)
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