EXILEインチキミリオンの正体! AKBより酷い金ザイル商法の露骨過ぎる内情を公開!
(11/04)

EXILEの4月発売シングル『EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜』の出荷枚数がミリオンを突破して話題になった。
シングルとしては初の快挙達成となったが、その裏で露骨過ぎる"EXILE商法"が展開されていた。

このシングルは、4月に発売され初登場でオリコンシングルランキング1位を獲得。
その後200位圏外にランクダウンしたものの、7月になって10位以内に復帰。
さらに、また順位を落としていった後、9月になって再び1位に返り咲くという不思議な順位を辿っている。
なぜそのように推移したのだろうか。

露骨な販売戦略で"AKB48商法"とも揶揄されるAKB48は新曲『ハート・エレキ』で全9形態を発売。
コンプリートしたいファンは同シングルを複数買うことになり、発売形態が多いほど売上枚数を増やすことができる。

EXILEの同シングルは「通常版」、DVDが加わった「CD+DVD版」、そして新たに発売された「スペシャルエディション」の3形態が発売。
AKB48に比べれば、良心的な印象も受ける。
しかし、実はファン以外は知る由もないカラクリが用意されていたのだ。

EXILEは、CDの販売と同時にミュージックカードの発売も行っている。
ミュージックカードとは、シングルやアルバム音源などの音楽コンテンツをカード型で販売する商品形態。
ユーザーは店頭でカードを購入後、記載されたギフトコードを入力すれば音源をダウンロードできるというものだ。

カードはCDよりかさばらないため大量購入がしやすい。
多くのファンは音源を買うというより、絵柄の異なるカードを集める目的で購入。
そのカードの売上は、CDの売上にカウントされるのだ。
実は4月の発売から段階的に、複数のミュージックカードの発売が行われていた。

さらには、ライブチケット1枚に強制的にCDをつけて売上枚数をカサ増し。
加えて、ライブ会場限定でもミュージックカードの販売を行っている。
会場限定カードを全14種購入すると「非売品ミュージックカードコンプリートファイル」がもらえる。
そのため、販売ブースでは1枚500円のカードが面白いように売れたという。

他にも、ローソン限定CDを出すなど、実のところ合計17形態で販売が行われたのだ。
AKB48の握手券・投票券のようにおおっぴらな売り方ではないところが、"商売のうまさ"というところか。

大震災以降『日本を元気に』をスローガンに、復興支援チャリティー曲を発売するなど慈善活動を前面に押し出してきたEXILE。
商売の仕方は、パブリックイメージとかけ離れていると言えそうだ。(船越)


関連ニュース
EXILE・黒木啓司が妻・宮崎麗香との生々しいキス写真をSNSに投稿! もうファンは見捨てた!?
EXILEの黒木啓司が芸能界引退を電撃発表! 40代で激しいダンスは限界!?
EXILE・黒木啓司が国会議員の娘と熱愛! セレブな同棲生活を満喫!?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
EXILEサイトで個人情報漏洩! セキュリティの甘さが原因か!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
EXILE
【キーワード】
EXILE商法 EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜 ミリオン
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau