河本準一 キャスティング候補から外される! 値段のつかないタレントへ…

今年5月に世間を騒がせた、お笑いコンビ次長課長・河本準一(こうもとじゅんいち=37)の親族による生活保護費不正受給騒動。
その後同じ吉本興業に所属するキングコング・梶原雄太(かじわらゆうた=32)の母親も、同じく生活保護費を余分に受給していた疑いが持たれ、同社は全所属タレントに聞き込み調査をする事態となった。

一時より大分ほとぼりが冷めたように思える同騒動。
しかしあれ以来、河本の姿をメディアで見かける機会は明らかに減っている。
各テレビ局はもはや彼を起用することを考えてもいない状態で、業界で作成される「タレントギャラ一覧」からも名前が消されたのだとか。
『アサヒ芸能』が報じている。

「何かグレーな感じのままなのが問題だと思う。会見を開いて謝罪したといっても、その直前にブログで不正受給報道を非難していたのもマイナス。業界に力を持つ吉本興業の所属でなければ、とっくに消えているでしょう。
もともと、冠番組を持てるレベルでもなく、いわゆるひな壇芸人。イジってもらってナンボだから、周囲が絡みたくない空気だと厳しいですよね。
以前にもましてコンプライアンスを気にする時代だから、ああいった問題を起こしたタレントにはアレルギー反応を起こすんですよ」(民放局バラエティ番組制作スタッフ:アサヒ芸能)

河本は『女性セブン』等による疑惑報道を受け、自身のツイッターのプロフィールを攻撃的な文章に変えるなどして非難を浴びた。
その後涙ながらに謝罪したものの、発言はどこか言い訳じみていた感が否めない。
8月には不正に受給したと思われる生活保護費の一部、850万円を返金したと報じられたが、信用を回復するには至っていないのが現状だ。

過去に芸能界にあった類似ケースとしては、2003年に発覚した女優・江角マキコ(えすみまきこ=45)による年金未納問題がある。
当時江角は、出演していたCMを降板させられるなどの処分を受けた。
金銭問題でイメージが大きくダウンした点は河本と共通するが、河本の場合、江角よりもそのダメージは大きいという。

「かつての江角マキコの年金未納問題だって、イメージ回復までに数年はかかった。
でも、河本は未納と違って不正。公金横領的なイメージがついており、傷は深い。
スポンサーは今、テレビ局には『河本のキャスティングはNGでお願いしますよ』と言いますからね」(広告代理店スタッフ:同)

キャスティングの候補から外されてしまったという河本。
タレントに出演をオファーする際に広告代理店およびテレビ局が参考にする「ゴールデン&プライムタイムのタレントギャラ一覧」にも、河本の名前はもはや載っていない。

「本来、河本はピンでの出演料が120万円だった。
それがCM降板を皮切りに、レギュラーだった『人志松本のすべらない話』からも外れ、どんどん仕事が減っていった。今や値段がつかないタレントです。
重大なスキャンダルを起こすと『いったん白紙に戻しましょう』と、ゼロから始めるのはよくある話ですから」(前出・制作スタッフ:同)

同様に梶原も11年間続いたレギュラー番組『はねるのトびら』(フジテレビ系)の打ち切りが決まるなど、仕事が着実に減っている模様。
視聴者にも「もう出てくるな」と言われているだけに、復帰への道は厳しそうだ。(高橋)


関連ニュース
吉本芸人がテレビから消える!? 相次ぐ不祥事で「吉本離れ」進む
河本準一 生活保護費850万円を返還! 貯金ギリギリで大ピンチ!?
河本準一 人気番組降板でもう後がない!? 相方・井上聡まで干され始めた・・・
河本準一 仕事激減も一生安泰!? 生活保護はありえない!
河本準一 不正受給はの勧め!? 嫁姑問題で板ばさみ状態だった!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
河本準一
【キーワード】
次長課長 河本準一 生活保護 キングコング 梶原雄太 生活保護費 問題 不正 業界 出演 非難 未納 広告代理店 年金 スティング
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau