歴代子役の人気ランキングが発表! 昔のあの子役から今話題のあの子役までランクイン!

子役、それはドラマ界に欠かせない存在である。
特に最近は「子役が出演すれば視聴率が取れる」とまで言われるほどの"子役ブーム"だ。

2011年に大ブレイクを果たした子役といえば、芦田愛菜(あしだまな=7)と鈴木福(すずきふく=7)だろう。
二人は『マルモのおきて』(フジテレビ系)に出演し、人気子役の座を獲得。
二人が歌うドラマ主題歌は大ヒットを記録し、ドラマも最終回視聴率が23.9%を記録するなど絶好調だった。

そんな中、『ORICON STYLE』が『歴代最強だと思う名子役』について調査。
10代〜40代の男女を対象に、アンケートを行った。

さて、栄えある第1位に輝いたのは芦田愛菜。
『マルモのおきて』のヒットでその人気を不動のものにした芦田は、"泣ける天才子役"との異名を持っている。
過去の子役たちを抑えての一位は、素晴らしい結果である。

惜しくも第2位となったのは安達祐実(あだちゆみ=29)。
ドラマ『家なき子』(日本テレビ系)で見せた困難に負けず強く生きていく演技は、素晴らしいものだった。
「同情するなら金をくれ」という名台詞は、当時流行語になるほど一大ブームを巻き起こした。

そして3位は加藤清史郎(かとうせいしろう=10)。
2010年にトヨタのCM「こども店長」など10本を超えるCMに出演した加藤。
6億以上稼いだとも言われていたが、2011年はお茶の間で見かける機会は減少していた。
それでもドラマ『天地人』(NHK)で見せた演技は多くの人の心に刻まれていたようで、上位のランクインとなった。

4位は小林綾子(こばやしあやこ=39)。
1983年にNHK朝の連続テレビ小説『おしん』で谷村しんの少女時代を好演し大ブレイクを果たした。
今でもドラマなどでその姿を見かける機会は多いのではないだろうか。

5位は神木隆之介(かみきりゅうのすけ=18)。
ドラマ『グッドニュース』(TBS系)でデビューし、その後人気子役として多くのドラマに出演。
『妖怪大戦争』など映画俳優としても活躍を見せている。

「10歳過ぎたら終わり」「短命」といったジンクスがある子役。
しかし、このランキングに名を連ねている元子役たちは大人になった今でも活躍を続けている。
芦田や加藤も、先輩たちのように子役から俳優へと成長してくれることを願うばかりだ。(今井)

●歴代最強だと思う名子役ランキング(『』は子役時代の代表作)
1位 芦田愛菜 『マルモのおきて』『Mother』
2位 安達祐実 『家なき子』
3位 加藤清史郎 『天地人』『任侠ヘルパー』
4位 小林綾子 『おしん』
5位 神木隆之介 『涙をふいて』『妖怪大戦争』
6位 井上真央 『キッズ・ウォー』
7位 えなりかずき 『渡る世間は鬼ばかり』
8位 志田未来 『女王の教室』
9位 吉岡秀隆 『北の国から』『男はつらいよ』
10位 杉田かおる 『パパと呼ばないで』
(引用:ORICON STYLE 1000人を対象に調査)


関連ニュース
芦田愛菜、「DIOR」化粧品のCM起用で反発の声! 外資系優先か!?
芦田愛菜、CM出演ギャラが大幅アップか? 若手女優でダントツの存在に!
芦田愛菜、同世代たちが続々と大学進出で焦り? 目指すは医学部か?
加藤清史郎、元「こども店長」が今は小室哲哉みたいなルックスに変貌!?
芦田愛菜が医学部進学へ! 成績優秀で推薦枠獲得、今後は学業に専念?
注目ワード
【人物】
芦田愛菜 | 加藤清史郎
【キーワード】
子役 人気 ランキング オリコン 芦田愛菜 祐実 時代 天地人 視聴 出演 演技 神木隆之介 加藤清史郎 視聴率 安達祐実
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau