盗作疑惑上海万博PRソングが使用停止に!!

5月1日に開幕する上海万博のPRソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、中国上海市の上海万博事務局は17日、「PRソングの使用を暫時停止する」と公式ウェブサイトで発表した。

それによると「作曲者と第三者の権益を侵害していないことを確認する誓約書を交わしているが、慎重を期して暫定的に使用を停止した」とその理由を説明している。

同曲は04年に行われた公開募集の際に応募があった楽曲で、3月30日、開幕30日前イベントに合わせて発表された。俳優のジャッキー・チェンら有名人が歌っている。

発表後、ネット上で2つの曲が似ていると盗作疑惑が浮上し、掲示板には「万博は世界に中国をアピールする場なのに、恥ずかしいことだ」などと非難する書き込みが相次いだ。

こうした騒ぎを受け日本メディアがこの疑惑を報道。

岡本側が公式ウェブサイトで近く対応を明らかにする考えを示すなど波紋が広がったことから、事務局は早期に使用を差し止める判断をしたとみられる。

停止処分を受け「これ以上に騒ぎにならなくて良かった」と胸をなでおろしている上海市民も多いようだ。もともと中国は著作権など知的財産権についての意識が低く、これまでも海外から度々非難されていた。

上海万博事務局は同曲を上海万博の公式テーマソングではなく、あくまでも開幕まで残り30日をPRするためのPRソングであるとしているが、北京五輪に続く一大イベントをアピールする楽曲が使用停止に追い込まれたのは事実であり、上海万博というひとつのイベントだけでなく中国という国にとっても大きな痛手となりそうだ。(松野)


関連ニュース
パクリ騒動の岡本真夜がヤッパリ! 億単位のボロ儲け!?
岡本真夜側が上海万博の盗作騒動に反撃! 「正直ありえない」
岡本真夜、NHK公開収録に登場も盗作騒動にはノーコメント!!
上海万博、盗作問題、二転三転!? マスコットのニセモノも横行!?
上海万博PRソング盗作を作曲家が完全否定
注目ワード
【人物】
岡本真夜
【キーワード】
上海万博 盗作 岡本真夜 ジャッキー・チェン 疑惑 中国 岡本 非難 上海 万博 発表 日本
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau